大学院の二期下のメンバと飲み会になった。

紆余曲折が、色々とあったみたいだけど、修了可の連絡をもらって、みんなほっとしたみたい。

飲み会の会場は「きん助」熊谷組の近くにある。

 

結構な人数、当日だけど席を確保することができた。

そして、落ち着いてから注文できるコースをお願いする。

 

お通しの小鉢が二種類とサラダ。

 

 

ほうれん草とタコの煮物、サラダはキャベツの千切りかと思ったら、白菜が混ぜられている。

キャベツのシャッキリ感と、白菜のしんなり感、そのコントラストがあった。サラダの前にほうれん草のシャキリ感を味わっていたから、その差がはっきりと感じられたのかもしれない。

そしてタコうまぁ。

 

 

刺身は、一人に一皿の用意、しかも色々な種類が盛り込まれている。

 

 

かき醤油と塩がある。

タコ、マグロ、サバ、ブリ、金目鯛。贅沢だな。

とりわけタコが良かった。皮を炙られた金目鯛も脂が甘い。

 

 

串は一人二串選べる。そんな手間がかかることを。。。

みんな気を遣ってか、同じものを選ぶ傾向だった。

 

 

 

ネギマとつくね。

 

 

つくねのふっくらとした具合、外側にシャリっとした食感に、内側はふっくらしている。

ネギマも同様に焼き上がりの香ばしさがある。

 

コースが終わり、メニューで気になった薬膳カレーを注文する。

 

 

ごはんとカレーをみんなで取り分ける。

 

 

薬膳、スパイスのことだろうか。

香りがよく、スパイシー、辛さは優しく、それでも満足できるカレーの美味しさ。

ごはんの粒感がはっきりしていて、もっちり具合もあり、よくカレーを絡めるのが良かった。

 

皆も満足していたのが良かった。

 

 

お店:酒庵 きん助

住所:東京都新宿区津久戸町3−20